いつも冷凍みかんを買っていた店が冷凍みかんの取り扱いをやめてしまってご立腹のあっきー人です。
そしてなんとなくラーメンが食べたくて店まで行ったら定休日でダブルパンチのあっきー人です。
たまには普通の日記っぽいのをば。というわけでゲーム日記。
前回のヴィクトリアさんのイベントから久しぶりに神界のヴァルキリーをプレイしはじめたのですが、しばらく見ない間にずいぶんと様変わりしてますねぇ。
まず驚いたのが、魔女にお供がついていること。初めて見たときは驚きました。
これで全体攻撃スキルも魔女戦で有用になりますね。
他にもウィッチゲートの追加、覚醒の追加、スキルのバリエーションなど、基本的なゲーム内容も大幅に増えてました。
やることが多いのはいいですね。
でも、新しいシステムで唯一腑に落ちないのが、覚醒。
それ自体はいいんです。古いカードとかにもスポットライトが当てられるし、かなりやりこんだ人でも簡単には到達できないところが、やりこみ要素として良いんです。
ただしかし、成功確率が低すぎます。。
なんどもウィッチゲートに突貫して、何個も靴を使い込んで集めた覚醒用素材なのに、肝心の覚醒の成功率が低すぎる所為でほぼ全て無駄になってしまいました……。
私、涙目です。
五飛教えてくれ、私達はあと何人魔女を殺せばいい? 私は後何回、限定魔女と幻想魔女を殺せばいいんだ……。ゼロは私に何も言ってはくれない。教えてくれ、五飛。
ところで、覚醒って主に何が変わるんでしょうかね。
ちゃんと見てないのですが、確かレベル上限が上がって能力値も増えてスキルが強化されるって感じだったような。
スキルの強化はかなり強いですが、能力値の強化ってどのようなものなんでしょうね。
仮にSRの子が覚醒すると、URと同じくステータス上限が29999になるのだったら相当強いですけど。
レベル上限が上がっても少し兵力が伸びるくらいでしょうし、やはりURの壁は高いんですかねぇ。
単体では強くないけど、他のスキルや特定の構成だと凄まじい効果を発揮する専用スキルとかがあれば、SRでも活躍できるんでしょうけど。ほぼすべてに置いてURはSRの上位互換ですし、それもまた無理な夢なんでしょうかね。
そういえば、たしか特定のカードでデッキを構成すると、特殊な効果が付属される的な要素があったきがしますが、今あれどうなってるんでしょうかね。バリエーション増えているんでしょうか。吸血鬼的な子だけで構成すると通常攻撃に吸血効果とか、天使系だけで構成すると一定ターンごとに兵力回復とか。
なんかそういうのがあればカード集めも戦略も幅が広がって面白いんですけどね。
でもま、結局は狂スキルを兼ね備えたURを突っ込んどくのが一番安定するんでしょうが……。
どの子が覚醒できるのか知りませんが、そのうちもっと増えるんですかね。
昔の子とか初期すぎてスキルが使い物にならない子とかにも光明が見えてくれれば嬉しい限りですが。
といっても、ほとんどの古い子はすでにメダルとなり、そのメダルは強化のアルカナに解けてしまっていますが……。いまでも、うちの主力の中に生きています。魂が。
もう最近はウィッチゲート巡りしかしていませんが、これからも休憩がてら神界巡礼にいそしみたいと思いまする。
両手でPSのコントローラーを握り、スパロボをしながら薬指で神界。
この技、極めました。
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*その日の内に追記。
こんな記事かいてたら、成功しましたw
おっしゃるとおり、覚醒の成功率低すぎですよね。ちなみに覚醒SRの兵力の上限約11000、ATKの上限24999。覚醒URでは兵力約21000、ATK39999となっております。
成功率は何かしらの救済が欲しいところですよね……。
兵力だけじゃなくて上限値まであがるとは(;゚Д゚)情報提供ありがとうございます!
しかし、URとの差は更に開きますなぁ……