どんなゲームでもやり始めたらやり込むあっきー人です。
色々自分で試してみた神界のヴァルキリーの攻略的なまとめ。

自分の感想メイン。ちょくちょく追記。

 

●ステータス

上限
・GUR 39999
・GSR 24999

ステータスは強攻&堅守のアルカナでドーピングするしかない。進化時の継承のアルカナは、実質兵力がちょっと上がるだけ。個人的には大勢に影響なし。しかし進化時のレベルは二枚ともMAXは基本。レベルを上げたスライムが居れば、2,3枚でレベルMAXに。

強攻と堅守のアルカナ+(ステータス500アップ)は、現状では購入不可能(?)
定期的に開催される同盟バトルなら適当に戦ってればいつの間にか数枚溜まっていることもあり、タイミングが合えば積極的に参加べき。部隊強化も楽になる。そして同盟員から感謝される。ここ重要。

覚醒時のレベルは1でもMAXでも覚醒後に差は無し。(そう感じただけかも。GSRで確認。GURは知らないがたぶん同じ)
スキルレベルは初期値に戻るからカツカツの時は覚醒するまで我慢。

覚醒の成功率はあてにならない。人にもよるんだろうけど、全く成功しない人は全くしない。
あまり期待せずに、最終的なやりこんだ人のオマケ強化くらいの気持ちでいないと心が折れる。

どんまい

自分は折れた。現在の所、GUR成功率20%×試行回数21回=成功確立420%中、成功回数1回。
みろ、覚醒アイテムがゴミのようだ!

*追記・覚醒の成功率があがるアルカナが次のバーションアップで実装されるもよう。なので覚醒アイテムはその新アルカナを入手するまで大事にタンスの奥に締まっておこう。覚醒は失敗したら完全な無駄になってしまうので、少しでも確率を確立させよう。……ね。

 

幻想魔女などイベントで誰でも入手可能な乙女は、スキルがいまいちな子が多い。全体攻撃スキルなど対人戦で猛威を振るう子なら使い道があるが、魔女戦での切り札となるスキル群はほとんどがガチャなど課金関連でしか入手できない子が多い。
通常プレイで手に入る宝石でそれらを入手するのは相当な運が無ければ無理なので、無課金勢は結局同盟や戦友に頼らざるを得ないような気がする。
ただし一枚でも強力なスキルを持った子が手に入れば状況は一変するので、限定ガチャの目玉カードに良スキル持ちが居れば残額全て投資する価値はあるかも。
特攻カードは部隊が揃わない人にはとっても有用。それが手に入ったなら積極的に魔女を狩って部隊を強化すべし。しかし結局覚醒GURには叶わないので、ステータス強化系アルカナは大事にとっておいたほうが、長い目で見てお得かも。
逆に部隊が安定したら特攻SRより普通に火力のある子が出てくるので、特攻の子がお気に入りの場合を除きメダルでいいかも。

特攻の子「せっかく期間限定で特攻を持ってるのに。せっかく使ってもらえると思ったのに。一緒に戦えると思ったのに。なのに……」
とか枕元で毎晩恨み節が聞こえてくるようになるかもしれませんが、気にしたら負け。

 

●戦闘

幻想魔女は、真っ先にお供を殺すべし。スキル発動無効化だけでなく、単体攻撃や攻撃ダウンまで使ってくるから、長期戦部隊であればなおの事速攻で倒すべし。そのためにも全体攻撃スキル持ちを一枚入れておくと、意外と役に立つ。攻撃アップスキルを入れておき、かつその全体攻撃スキル持ちがGURであったなら、普通にカンストに近いダメージを出すことも容易。即死スキルやリリムの時代は終わったね……

魔女のフィールド(全スキル効果解除)は一度の戦闘で複数回発動アリ。
攻撃力アップを一度無効化され、その後にもう一度発動しても、再び消される可能性アリ。

効果解除は魔女に有利なものも解除される。自軍が能力アップをかかった状態で魔女自身にも能力アップがかかっていた場合、魔女のフィールドで両方解除される。死の宣告も解除される。自滅乙。

魔女のフィールドを発動させないためには、こちらの能力アップより相手のステータスを下げる効果のスキルだけを使えば問題なし。しかし、どちらにせよこちらのスキルが発動する前に敵魔女の全体攻撃スキルが飛んでくればどの道壊滅するので、結局は運しだい。攻撃一枚に回復二枚に攻撃ダウン二枚は安定するが時間かかるし全体攻撃が先に来られたら悲惨。

しかしGURの防御をMAXまであげると、属性弱点を突かれない限り全体攻撃を食らってもピンピンしているので、そのレベルのカードを揃えられるならもはや攻撃スキル特化にしたって勝率に大した変化は無い。

結局のところスキルの発動率に依存した運ゲーなので、自分が手に入れた中で強いカードor使いたいカードを使っても大差ないかもしれない。

 

・自分の今の部隊構成
全体攻撃400%&吸収20%スキルのGUR20%、単体即死級のHUR15%、全てのスキルを発動状態にするUR10%、全体の攻撃と防御を250%アップさせるUR20%2枚。
これで限定魔女の勝率100%。幻想魔女の勝率326回中273。勝率83.74233128834356 %
勝率とは一回の戦闘で勝利できた回数とする。

負けた際の戦いの運びは、ほぼ全てにおいて開幕3ターン以内に敵の全体攻撃スキルが発動し自軍が壊滅したことが原因。極稀に味方が仕事をサボって見てるだけの状態になり、単純にボコられた時もあった。
主力アタッカーのヴィクトリア嬢以外が覚醒どころかUR止まりだったりするので、これを更に進化させられれば勝率は異常なことになると思われる。

GURになれば正面から殴り合っても中々まけることは無い。主力の真紅ヴィクトリア嬢がGURであり、スキルで攻撃と同時に兵力を回復できるため、一個でも能力アップスキルが発動していれば通常の一騎打ちで勝てるというチートぶり。
覚醒することで兵力が倍になり、覚醒解除後も上がった兵力は減らない(通常時の兵力最大値までは下がる)ため、これを併用すれば、戦闘中にスキル発動回数含めた4回も自分を回復することができる。しかし、攻撃アップがかかっていた場合、その全てを使う前に大抵勝負がつく。

全員健在の状態で全てのスキルを発動状態にするスキルが発動した場合、攻撃アップ×2によってヴィクトリアのスキルですらカンストダメージを出せる。
それにより魔女のお供を纏めて排除(999999×3)し、即死級のスキルも追加されて一気に相手を壊滅状態に。次のターンで即解除されない限り、勝ち確定と言って良い。仮に解除されても、全体攻撃が来ない限りまず負けない。しかも、仮に全スキル発動によって能力アップが三回発動した場合、なんと通常攻撃ですらカンストする。しかもその状況になる確立は意外と高い。効果対象を選べないリリムなんて不要な子。
例に、一ターン目で能力アップスキル&スキル発動スキル&誰かしらの攻撃スキルの三体が発動すれば、幻想魔女を1ターンキル可能。稀だけど。何も出来ずに沈んでいく幻想魔女が哀れ。

なお、攻守250%アップなどの一回しか発動しないスキルは、一度発動しても全スキル発動効果でもう一度発動可能になる。つまり一回の戦闘で二回発動できる。だが、先に全スキル発動効果でスキルを使った場合、その戦闘中にもう一度スキルが発動することは無かった(たまたま?)。そのため、可能ならば先に自力でスキル使えば、合計4回も能力アップが行えることになる。魔女のフィールドも怖くない。三回発動すれば通常攻撃ですらカンストするので、最後の一回はもしもの時のためにとっておける。

 

自分の場合、URの回復スキルや攻撃ダウンスキルをメインにした部隊構成にした場合、全て進化済みにも関わらず時間がかかる上に勝率まで下がるという結果になった。他にも色々な構成を試してみたが、どんな構成であれ速攻タイプが結局一番安定した。負けるときはどんな構成でも負けるしね。しかし、自分の描いたカードだけしか使わないという縛りが無ければ、もっと様々な手がうてるのかもしれない…
攻守両方あがるスキルより、攻撃単体をあげるスキルの方が上昇率は高い(サーヴァントピクシーやアマイモン嬢などのスキル)が、結局どちらにせよ簡単にカンストしてしまうため、防御もあがる効果の方が優秀。カンスト限界を突破できるスキルでないかな…

結局、カードが揃っているのなら、速攻の構成の方が良いと思われる(魔女の全体攻撃の機会を減らすという意味でも)。持久タイプに比べて圧倒的に速度が速いため、短時間で多量の報酬を得られる。リアルの時間に余裕があるなら持久でも問題ないが、何より援軍に速攻で対応できることが最も利点。
援軍時にエースを取れる確立もあがるため、結果的に良いカードが手に入りやすくなる。

報酬は敵が強くなった所為かRカードが簡単に出るため、いらないのであればメダルににしちゃえば良い。
メダルから身売りされた乙女達の悲しみと恨みに満ちた声が聞こえてくることがあるが、気にしたら負け。
もし悪夢に苛まれるようになったならば、お近くの心療内科へ。間違ってもNubeeに文句を言ったりしないように。
メダルやアルカナ等の所持上限が一桁増えたため、更にこの被害者は増えるものと思われる(嘘)

 

・対人戦

対人戦で重要なのは、発動率の高い全体攻撃スキル。ほぼこの一点。最低でもSRで発動率20%以上あることが望ましい。開幕限定で30%でもいいかもしれないが、稀に1ターン目でこちらも相手もスキルが発動しないこともあり、長期戦になる可能性もあるため、2ターン目以降も発動可能なスキル持ちを中心にしたほうが良いと思われる。たまーに開幕限定でバカみたいな発動率の全体攻撃持ちもいるので、SRでもスキルは要注意。
構成としては、全員が攻撃スキルのみの構成。もしくは、発動率が高く複数回発動可能な数ターン停止スキル持ち+攻撃をブーストしたアタッカーという構成が単純に強力かと思われる。その場合はアタッカーも含め2ターン目以降でも発動可能な全体攻撃スキル持ちを選べばなおの事良い。また、属性やレアリティを統一して攻撃を盛っておけばなお安心◎。SRで統一しておけば、下手にUR混ぜるより火力が安定して確実にスキルで敵を倒せる。かも。
この構成の良い点は、相手の防御部隊にスキル無効化持ちがいた場合、相手が停止している間にスキル無効化持ちを殴り殺すことで、全体攻撃を確実に当てられるという点。
停止スキルも攻撃スキルも結局のところは発動率に大差ないため、結局は運しだい。また、大抵の人は防御部隊のステータスをブーストしていない。だがUR以上の攻撃スキルは初期状態でも防御をブーストした子を瞬殺出来る火力をもっているため、要注意。1ターン目でこちらのスキルが未発動だった場合、真っ先に脅威となる敵の全体攻撃持ちを一撃で落とせるかが要。

防衛部隊も基本は同じだが、確実に後攻となるため、どんなに強くしても負けるときは負ける。
しかし、相手のスキルを無効化するスキルに関しては、唯一相手のターンでも効果を発揮できるため、防御部隊に配置する価値はかなり高い。しかしその影響で結果的にこちらの攻撃人数の枠を減らすことになるので、スキル無効化もちを編制する場合は、防御部隊全体のステータスをブーストして通常攻撃でもやりあえるようにしないと、結局勝率はあまり変わらない可能性がある。
そこまでカードを揃えられない場合は、とりあえず同じ属性の全体攻撃持ちHSRを5枚揃えて突っ込むと良い。SR限定と属性限定の部隊ボーナスで火力が上がり、スキルレベルをMAXにしていれば相手を壊滅させられるだけの火力は得られる。覚醒成功率の高いGSRを5枚揃えられれば、かなり強力に。URより揃えやすい点も良い。

初期の頃から対人戦で猛威を振るったなまけものの進化事故である超戦士は、全体即死級スキルであるため攻撃をブーストしなくても簡単に相手を壊滅させられる。しかし、発動率は決して高くなく、かつ開幕限定であるため、昨今の発動率が高くステータスが高いURなどの方が優秀。しかし敵で出てきたときはその限りではなく、HRだからと言って放置していると、意外なところで壊滅させられたりする。

 

●王都
必要な施設などを建設し終えてしまうと、資源の使い道が進軍で消耗した兵力の補填くらいしかなくなる。
そのため資源がMAXで回収できなくなり、自然とレベルアップが滞ってしまう。
レベルアップでデッキコストアップや行動力の上限アップ、そして何より行動力&魔女戦回数が回復という素晴らしい効果を得られる。それを得るためには、効率的に王都経験値を得られるようにする必要がある。

・資源を減らす方法
素材交換を多用する。市場の効果で資源を他の物と交換した場合、少しであるが交換率が下がり、総合値が下がる。これを多用すれば資源を減らせるが、連続で行えないうえに、非常に面倒。
自分的最も効率の良いやりかたは、あえて第二王都の岩や廃墟を残しておく方法。これを撤去するには膨大な資源が必要となり、特に廃墟はべらぼうな額を請求される。
これを撤去し、すぐにキャンセルすると必要資源の半額が返金されるが、簡単に全3種の資源を減らすことが可能。これで上限に達して回収できない資源を再び回収できるようになり、レベルアップも滞りなく進む。
定期的に資源を回収していれば、3,4日でレベル上がったりする。

他には、いらない施設を建設→売る→建設→売るを繰り返しても経験値を得られるが、面倒すぎる。資源が余っていて時間に余裕があり、早くレベルアップしたいならアリかも知れない。

 

王都の見た目は凝ってる人とそうでない人が見られるが、正直どっちでも良い。
自分はシムシティとか好きなので王都作りも楽しんではいるが、王都を綺麗にすることによるメリットがあまり無さそうなので、お手伝いに来た戦友のために分かりやすい位置(王都に入ってすぐ目に入る位置)に資源施設を置いてあげるくらいで良い様な気がする。第一王都の上の方に。

個人的には、目に優しい緑をふんだんに使った王都が好き。いいよね、森林浴(したこと無いけど)

 

●ウィッチゲート

行動消費にムラがありすぎるため、覚醒同様に気楽に行かないと精神を病む。
基本的には最後まで攻略したほうが、最後に覚醒アイテムかウィッチゲート限定魔女をドロップするため良い。
しかし運が悪いと、行動力を200以上消費しても最後までいけないこともあり、これはもう諦めるしかない。
一回だけ、魔女の残りが1体だったためツイッター使用の50回復で行けるだろうと軽く見ていたが、50消費で一体も出ない(リュックの子はいっぱいでた)事があり、かなり絶望したことがある。

覚醒関連は同盟内でもかなり不満があるようなので、いつか救済があるかもしれないが、期待しないで待っていたほうがいいような気がする。
これに漏れず、神界の様な種類のゲームは根を詰めれば詰めるほど運要素に左右されて痛い目をみるため、気長に気楽にプレイすることが重要かもしれない。

 

ウィッチゲートの出現率は完全にランダム?
限定マップの一番最初、行動力消費2で進める場所でもサクサクでる場合もあるし、全くでない場合もある。行動力消費量とウィッチゲートの出現率の因果関係は不明だが、ゲートだけを求めているなら最初の行動力消費2のマップをゴミ拾いをしながら歩き続けると良い。後半マップでも出現率に差異を感じたことは無い。

ちなみに、ゴミというのは聖宝(笑)とかの事です。3つでいいのに必ず最終的には二桁以上(たまに三桁)余ることになるのはお約束。
限定エネミー探しでも同じ状況に陥る。

魔法学院の効果(だったと思う)で魔女の出現率が高い所為で、ほとんど毎歩ごとに魔女が出現する。そのためゲート探しは魔女を出現させて放置したままやっているが、稀に普通に魔女狩りをしているときでもウィッチゲートが何度も出現することがある。
もしかしたら、ウィッチゲートの出現>魔女出現の優先順位なのかもしれない。また気のせいだと思いたいが、自分は魔女戦回数が一桁に減っているときにウィッチゲートの出現率が上がる傾向にある。たまたまなのか仕様なのか。。
そしてウィッチゲートを含めBGMが格好いい。惜しむらくはハードのスピーカーの問題で音質が悪いorほとんどの人がoffにしているという事か。

ゲート内で出現するリュックの子は、やり過ごしたことは無いがやり過ごすと良い事あり?
もしやり過ごすと魔女が出現するというのであれば、やり過ごしたほうがいい気がする。リュックの子も覚醒アイテムを落とすが確率はランダムであり、魔女もランダムながら二種報酬をドロップするうえにゲート攻略も進む。しかしそうでないのならやり過ごす理由が無いので、問答無用で対魔女部隊の火力をぶつけてあげると良い。一瞬で破砕するであろう。無残……

*追記・何回かリュックの子をやり過ごしたが、特に何か変化があったようには感じられなかった。ウィッチゲートの目的は過去の魔女の入手と覚醒アイテムの入手の二つだろうが、別に戦うことで何かを消耗することは無いだろうから、やりすごす意味は皆無かと。なんでやり過ごすって選択肢があるんだろう……

 

 

・その他
最近知ったけど、毎日日本時間の夜10時(22時)に第一王都に靴が出現し、クリックで行動力が全回復するらしい。これの条件は10時の時点で行動力が減っていることのみらしい。しかし、出現したにも関わらず回復を忘れて画面を変えてしまうと、靴が消えてしまう時がある。もしかしたら消えない方法があるのかもしれないが、もしこのシステムを有効活用したいのであれば、靴が出現する10時前(9時半くらい)から戦役に赴き行動力を使い切るといい。仮にウィッチゲートに突入して行動力が足りなくなっても、ゲート消失の30分以内であれば10時までまって回復し攻略再開という手段がとれる。ウィッチゲートに挑んでいる時点で大抵の人の行動力は200を超えているだろうから、それで確実に攻略できるはず。

靴の出現時間は10時台であればいつでも大丈夫な模様。11時に王都に行っても靴は無し。しかし10時半くらいに王都に入ったときはまだ靴があった。しかし、結局画面を切り替えると消えてしまう可能性があるため、やはり事前に減らしておいたほうが良さそう。

 

以前は毎日ログインしたときに所持している乙女のうち一人が話しかけてくれていたが、いつのまにかなくなってしまった。乙女が増えたことの弊害かもしれないが、すこし残念。

 

自分的ノーマルカードの処理。
魔女狩りをしていると大量に余るノーマルカードは全てスライムにつぎ込む。そしてスライムが居ない場合は、好感度をあげたい乙女に一枚ずつ強化合成する。そうすれば強化毎に好感度上昇の確立が発生し、まったく使っていなくても好感度を上げることは可能。ついでにレベルもあがる。しかしお金が大量に消費されるため、王都が発展し尽くした人向け。
召喚士と魔法使い(だったはず)を合体させることによりRの賢者になる。同じくN同士の合体で生み出せるメカっ子とは違い、賢者は100のレアメダルにできる。これを利用しない手は無い。

他にも金娘と銀スラで作れる硬貨娘などもいるため、金娘は数枚ストックしとくと便利。売ると高いし。

メダル交換は進化事故でもしない限り、進化させるより一枚ずつ換金したほうが多くメダルになる。
女神に生贄に捧げるのも自由。

 

 

気のせいなのは分かっているが、深夜帯になるとゲームが重くなる事がある。海外のプレイヤーが多いのか、夜だからサーバーを制約しているのか分からないが、ゲームが重いときは大抵ウィッチゲートの出現率&ゲート内の魔女遭遇率が下がる統計がでてる。これはちゃんと集計したから事実。そうでない時もあるため、たまたまだったかもしれないが、ちょっと進軍してみて今日はダメっぽいと思ったときは大抵ダメ。いけると思ったときは大抵いける不思議。
もちろん運の可能性も多分にあるが、夜は素直に寝たほうが良いかもしれない。
ま、気のせいなんだろうけどね。。

王都の施設も出尽くしたし、ウィッチゲート関連の施設建設&王都を更に広く出来るようになってほしい。王都も無駄に下方にスペースがあるし。様々な要素が増えたし、可能性はまだまだたくさんあるね。

 

海外のwikiが優秀。もし分からない情報や知りたいデータがあれば観に行くと便利。
しかし、英語が読めないと難しいかも……

神界のヴァルキリー海外Wiki

 

冷凍ミカンがどこでも買えるようにしてほしい。
近場の店が取り扱いをやめてから購入できなくなってしまった。

あ、ゲーム関係ない。

 

気軽に気長にのんびりと。。

木漏れ日の部屋3

 

 

11 responses

  1. フレースヴェルグ より:

    いつもお世話になっております
    ヴィクトリア嬢、ゴクウさんと立て続けに手に入れてから無課金勢の私も幻想魔女を一人で倒しきれるようになりました(-ω-)
    ゴクウさんの為に覚醒素材集めてるのですがなかなかパッションLだけが出ないという悲しみに追われてます
    一緒に覚醒目指しましょう(-ω-)ノ
    (ヴィクトリア嬢は1発でした・・・)

    • あっきー人 より:

      うちもヴィクトリア嬢のみGURに出来ました。。
      次のアプデで覚醒成功率アップがくるので、それに備えて覚醒アイテムを溜め込みましょうw

  2. あるみな より:

    22時に出現する靴が画面を変えると消えてしまうのは不具合だと思います。23時になるまでは画面を変えても王都に靴が出現し続けます。

  3. Perigee Full Moon より:

    行動力が全快しているときは靴は消えています。
    その後に行動力を使用し、王都の城を見ると戻っていると思うのですがお試しになってみてください。

  4. 匿名 より:

    よく読みな。靴が出現した後に使わないと消えるって事だよ。
    こちらも少しだけ行動力が減ってて靴の出現確認後にもったいないから行動力少し減らしてから王都に戻ったら、十時台なのに消えてた。何か法則があるっぽい。
    十時になった時点で減ってないとだめなのか、十時台なら十時になった時に行動力が全快でも後から減らして靴が出るのかは未確認。

    • Perigee Full Moon より:

      わたしがやって再現性を確認しているので書き込みました。
      わたしの書き方で気分を害されたのであれば申し訳なく思います。

      ・靴が表れていて、行動力を消費して王都に戻る
      ・行動力が全快していて22時になっていて靴が出ていない状態で行動力を消費して王都に戻ると靴が表れる

      王都間を行き来して消えるのは経験が無いのですが、行き来して消えてしまうと言うことが問題であるとあっきー人さんは書かれているのでしょうね。

  5. Lock より:

    昔はゲームを起動するたびに確立が変動するとか聞いたことあるけど。
    ウィッチゲートの出現率が悪かったときは起動しなおせばよくなるかも。

  6. 浙江衢州龙游 より:

    不错哦

  7. 匿名 より:

    昔は確かに靴消えてた。いつのまにか修正されたのか、なんど画面変えたりしても消えないね。

  8. 筑羽寂 より:

    いつもありがとうございます!
    モイラたんきゃわいいいいいいいいヾ(*´∀`*)ノ
    ビンボウでガチャ引けませんけれど……
    応援してます!
    引き続きよろしくお願いしまするぅ!!

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