ついにSRが出ないまま今回の魔女であるマモンさんとお別れを迎えそうなあっきー人です。
 
PS3で欲しいゲームがあるのですが、何年か前に赤ランプ点滅バグという症状で壊れてしまい、携帯で神界のヴァルキリーをやり続けてます。仕事の合間にちょこっとできるのがいいところですよね。

魔女は結構倒しているつもりなのですが、前回より確立が下がっているのかSRと全く出会いませんでした。
一応マモンは出ましたが、メインデッキの戦力が低いのは相変わらずで、スキルが発動しないと魔女Lv200に5万程度しかダメージを与えられません。
しょっちゅう援軍をまわしてくれる戦友に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。スキルが調子よくても30万程度なので、一度の戦いで60万以上叩き出す人々に完全にエースもって行かれますw
戦力になって少しでも他の人のお手伝いしたいですね。
 
デイリークエスト以外ではまったくデュエルをしないのですが、何回か前のアップデートから初心者が全くリストに顔を出さなくなり、異常なまでの守備部隊をもつ人ばかり出てくるようになしましたね。勝率が高い人だけが出るようになったのでしょうか。
おかげで昔しょっちゅう聖宝を奪われていた自分はぜんぜん狙われなくなりましたが、その代わりに山ほど聖宝が余るようになりました。
おそらくほとんどの人が聖宝を余らせていると思います。なにか有効活用できないものですかね。いっぱい集めるとアルカナと交換できるとか。
聖宝をコンプリートすると全く用が無くなるデュエル。改善されるのでしょうか。
 

お知らせにもありましたが、16日から新イベント「神界アカデミー」が始まるみたいですね。
つい先日までおそらく使われるであろうカードイラストを制作していましたので、どういうイベントになるのかとても楽しみです。

 
 

一緒にプレイしてくれている知人たちからもよく言われるのですが、一度リリースしたカードの性能を劣化させるのはやめて欲しいという声をよく聞きます。
自分はそんなに強いカードを持っていないのでほとんど実感していないのですが、実際に流通してからでないとわからない微妙なゲームバランスというのはしょうがないですよね。事前に予見できればいいんでしょうけど、難しそうです。
主に修正が入るのはスキルみたいですが、wikiなどにある画像と手持ちのカードの表記が違うことがあるので、修正したらせめて告知は欲しいですね。

ポケモンを少し遊んでいたときに思ったのですが、スキルももっと種類が増えると面白いですよね。発動条件も、「味方が倒されたときに20%」とか「攻撃されたときに10%」みたいな。自分の兵力を犠牲にする代わりにいつでも発動可能なスキルとかも面白いかもしれません。内容も「味方全員で一回ずつ攻撃」とか「2ターン相手のスキル発動を阻止する」、敵の攻撃時に代わりに攻撃を受けるオートスキルなど。種類が多ければ様々なパターンが作られデッキにも個性がでますし、今まで少し日陰だったキャラも使い道が出てくるかもしれませんしね。
防衛部隊専用のスキルとか

前から思っていたのですが、スキル2が空白のキャラは永遠に空白なんでしょうかね。
上に書いた余った聖宝を活用できないですかね。聖宝2種類を100個とかでアイテムと交換できて、そのアイテムで自由にスキルを覚えさせられるとか。
メインスキルより効果は低くてもパターンによっては強くなるのなら、ノーマルのキャラでも活躍できますし、毎回デュエルで相手のスキルを予想するスリルも増えて楽しくなると思うのですが。
毎ターン兵士が1%回復とか、戦闘終了後に兵士を10%回復、スキルでのダメージを10%軽減とかでも意外と面白いと思います。仮にもカードゲーム的なノリなのですから、戦略性を増して欲しいですね。防衛部隊専用のスキルとか。

デッキで思ったんですが、攻撃部隊とかだけじゃなくて援護部隊とかも設定したいですね。戦友を援護するキャラをあらかじめ決めておくとか。援護も一撃だけじゃつまらないので、魔女戦かエリアボス限定で確立で出現して、6枚目の味方カードとして戦いに参加できるとか。もしくは一撃離脱じゃなくて、スキル発動して去っていくとか。
戦友がただの魔女共有のための繋がりなのが少々さみしいので、協力していると思える何かが欲しいです。せめてチャット機能とか。

あとデュエルだけじゃなく、無限に進められる搭のようなダンジョンがあると個人的には楽しめますね。戦役と同じノリだけど、エリアは永遠に続いていて、上に行けばいくほど敵が強くなり、報酬やミニイベントも発生したりするとか、分かれ道があるとか。よくあるシステムですけど、作業にならないような楽しめる要素があれば面白くなると思います。

まぁ、そこまでいくとソーシャルゲームとしては大容量すぎるんですかね。難しいところです。

 

なんか神界のヴァルキリーへの要望記事みたいになってしまいましたねw
今のままでも十分楽しいです。

今後のNubee Tokyo様に期待しつつ、フローラを無課金で落とす日を夢見て、毎日少しずつゲームで遊んでいこうかと思っています。

 

one responses

  1. 風o0暁得0o より:

    内容も「味方全員で一回ずつ攻撃」とか「2ターン相手のスキル発動を阻止する」、敵の攻撃時に代わりに攻撃を受けるオートスキルなど。種類が多ければ様々なパターンが作られデッキにも個性がでますし、今まで少し日陰だったキャラも使い道が出てくるかもしれませんしね。

    前から思っていたのですが、スキル2が空白のキャラは永遠に空白なんでしょうかね。
    上に書いた余った聖宝を活用できないですかね。聖宝2種類を100個とかでアイテムと交換できて、そのアイテムで自由にスキルを覚えさせられるとか。

    毎ターン兵士が1%回復とか、戦闘終了後に兵士を10%回復、スキルでのダメージを10%軽減とかでも意外と面白いと思います。

    あとデュエルだけじゃなく、無限に進められる搭のようなダンジョンがあると個人的には楽しめますね。
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    5年8か月後の今…やっと実現した…まだ遊んでいるかな~
    ずっとイラストを描いてくれてありがとう…あっきちゃん~

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